ブログ

学校ブログ

梅雨入り 生徒活動日 

 6月14日(月)は生徒活動日(放課後)でした。あいにく梅雨に入り、雷鳴も聞こえる中の活動でした。

 陸上競技部は体育館で高跳びや短距離等の練習、生徒会や委員会は生徒会行事等の準備、クラスによっては国体に向けた招待用ののぼり旗の制作も行われていました。

6月生徒活動日16月生徒活動日26月生徒活動日3

わかくり(特別支援学級)農園作業 

 わかくり(特別支援学級)では、今年度も農園作業に取り組んでいます。

 トマトやナスの野菜に加え、水稲栽培にも挑戦しています。

 6月9日(水)は暑い日差しのもと、協力して作業に取り組んでいました。

農園作業1農園作業2農園作業3

昼休み・放課後に学習会

 6月7日(月)~9日(水)の昼休みと放課後を利用し、中間テストに向けての学習会を実施しました。

 各教室で実習する生徒もいますが、各教科で指定された場所で質問をしたり、ミニ講義を受けている生徒もいました。

 普段の授業担当でない先生にも質問でき、生徒・教職員ともに新鮮な気持ちで取り組んでいます。

学習会1学習会2学習会3

教育実習生 学年集会であいさつ

 6月7日(月)から教育実習生が来ています。所属学級は1年2組、教科は社会科で、本校の卒業生です。

 8日(火)は朝の時間に学年集会があり、教育実習生が各学年であいさつしました。

 短い期間ですが、生徒とともに充実した教育実習となるよう支援していきたいと思います。

教育実習1教育実習2教育実習3

黒羽学園 各部会 ハイブリッドで

 6月7日(月)に黒羽学園(小中一貫教育)各部会を開催しました。

 教務主任部会と養護教諭部会は黒羽中学校を会場に、その他の教科部会等はchromebookを使い、meetでオンラインで実施しました。

 各部会とも熱心に協議していました。

黒羽学園各部会1黒羽学園各部会2黒羽学園各部会3

渡邉教育委員 学校訪問

 6月2日(水)の午前中、渡邉教育委員の学校訪問がありました。

 市教育委員会の教育委員さんが各校を訪問し、chromebookの活用の様子を参観されているそうです。

 全クラスの授業を参観いただきましたが、授業により利用の状況は違ったようでした。

教育委員訪問1教育委員訪問2教育委員訪問3

快晴のもと 新体力テスト

 6月1日(火)に新体力テストを実施しました。

 前日の雨が上がり、快晴のもと爽やかな風が吹く中での実施でした。

 気温的にも活動しやすく、生徒は真剣に取り組んでいました。

新体力テスト1新体力テスト2新体力テスト3

全校一斉テスト

 5月28日(金)の朝の時間に今年度第1回の全校一斉テストを実施しました。

 本校では学習指導の重点事項としている英語教育の一環として英語で実施します。

 各学級とも生徒が集中して解答する姿が印象的でした。

全校一斉テスト1全校一斉テスト2全校一斉テスト3

菊作り 小鉢上げ

 今年度も市の花である菊の栽培を始めました。

 5月26日(水)は挿し芽をしておいた菊を小鉢に移す作業を行いました。

 今年度は金丸菊の会の皆さんにお手伝いいただき、特別支援学級の生徒が一人一鉢に挑戦する予定です。

菊小鉢上げ1菊小鉢上げ2菊小鉢上げ3

全校集会 各種大会表彰

 5月26日(水)の朝の時間に全校集会を開きました。

 今回は、市民春季ソフトテニス大会と那須地区春季大会の表彰を行いました。

 各競技で、各部団体、個人での入賞があり、多くの拍手が体育館に響きました。

全校集会1全校集会2全校集会3

避難訓練 実施

 5月25日(火)6校時、避難訓練を実施しました。

 地震後の管理棟出火を想定し、職員駐車場への避難でした。

 無言での移動・集合・人員確認ができました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

体育祭 感染症対策のもと実施

 5月24日(月)、感染症対策を講じた体育祭を実施しました。

 平日にも関わらず、320名もの保護者に来校いただきました。感染症対策への協力も含め、ありがとうございました。

 生徒は3年生を中心に真剣に競技に取り組むとともに、感染症対策への意識も高く、素晴らしい姿を見せていました。

 体育祭4体育祭5体育祭6体育祭練習2体育祭1体育祭3

那須地区春季大会の入賞結果について

 

 那須地区春季大会が終わりました。生徒は久しぶりの大会にも関わらず、各部とも活躍しました。入賞は下記のとおりです。

〈優 勝〉ソフトボール部、弓道部団体A、卓球部男子個人 
〈準優勝・2位〉卓球部男子団体、弓道部団体B、卓球部女子個人、相撲部個人3年重量級、陸上競技部 共通女子 走幅跳、共通女子200m 
〈3 位〉卓球部女子団体、柔道部団体、相撲部3年団体、卓球部女子個人、弓道部個人、柔道部男子個人73kg級、相撲部個人3年中量級、陸上競技部 2年女子100m 

体育祭 練習・準備進む

 5月24日(月)の体育祭開催に向け、天気の様子を見ながら練習・準備が進んでいます。

 特に両団の応援練習は3年生を中心に真剣味が増しています。保護者の皆様にはぜひご覧いただければと思います。

 体育祭準備1体育祭準備2体育祭準備3

体育祭(24日)練習 開始

 5月17日(月)から体育祭の練習を始めました。

 各種種目の確認や応援団活動等、3年生を中心に取り組んでいました。

 21日(金)は予行、24日(月)が本番と時間はあまりありませんが、生徒にとって充実した体育祭となるよう準備してまいります。

体育祭練習1体育祭練習2体育祭3

 

文化部 体育祭に向けて準備

 文化部では体育祭に向けて、看板やポスターの制作に取り組んできました。

 5月17日(月)からの体育祭練習開始を盛り上げるため、看板を昇降口に設置しました。

 文化部は日によって活動時間が違いますが、いつも楽しく協力して活動する様子が見られます。

文化部体育祭準備1文化部体育祭準備2文化部体育祭準備3

リモートによる生徒総会

 5月12日(水)6校時にリモートによる生徒総会を実施しました。

 生徒会執行部及び各委員会等の役員は会議室に集まり、その他の生徒は各教室でmeetの映像で参加しました。

 説明者は通信状況の良い職員室で話す等の工夫を行い、資料はChromebookに保存されたデジタル資料でした。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3

 

黒羽学園(小中一貫教育)全体会

 5月10日(月)午後、黒羽学園(小中一貫教育)全体会を開催しました。

 今年度は感染症対策のため、リモートによる実施となりました。

 GIGAスクールで配布されたChromebookのmeet機能で5校をつなぎました。

 全体会後は、各部会の部長(中学校)と副部長(4小学校)による推進部会も実施しました。

黒羽学園全体会1黒羽学園全体会2黒羽学園全体会3

陸上競技部(特設) 春季大会に向け練習開始

 5月18日(火)に那須地区春季陸上競技大会が実施されます。

 本校でも特設部の陸上競技部の練習を5月10日(月)の早朝より始めました。

 保護者に皆様には朝早くからご協力いただき、ありがとうございます。各ブロックごと、生徒は意欲的に練習に取り組んでいます。

陸上競技1陸上競技2陸上競技3

体育祭 結団式

 5月6日(木)の午後に体育祭の結団式を実施しました。

 校庭の東西に赤白の団が分かれ、両団の応援団長以下団員が決意を述べていました。

 昨年度は中止となった体育祭の開催に向け、生徒は意気込んでいました。

結団式1結団式2結団式3

第1回学校運営協議会

 4月28日(水)須賀川小学校で黒羽学園の第1回学校運営協議会が開かれました。

 今回は黒羽学園及び小中5校の令和3年度の学校運営の基本方針の承認、須賀川小学校の授業参観、意見交換等が行われました。

 授業参観では本校英語科教員の乗り入れ授業(写真2)があったり、意見交換では地域コーディネーター、黒羽高校教職員、本校PTA会長と意見交換(写真3)を行ったりしました。

第1回学校運営協議会1第1回学校運営協議会2第1回学校運営協議会3

部活動結成

 4月27日(火)、令和3年度の部活動結成を行いました。

 1年生はこれまで部活動見学を行い、本日正式に各部に入部しました。

 体育館に集まった1年生は各部部長の説明の後、部長に案内されて各部に分かれ、活動に参加しました。

部活動結成1部活動結成2部活動結成3

生徒活動日(生徒会・相撲部)

 4月26日(月)は通常の部活動のない生徒活動日でした。

 今回は、生徒会と相撲部(臨時部)が活動していました。

 特に相撲部は昨年度一年間活動がなく、久しぶりの練習となりました。

 初日のため、四股などの基本動作に真剣に取り組んでいました。

生徒活動日1生徒活動日2生徒活動日3

 

Chromebookを使って朝の学習

 4月23日(金)は数学科でChromebookを使った朝の学習を初めて実施しました。

 Chromebookで提示された数学の問題の解答を朝の学習ノートに生徒は書き込んでいました。

 できる生徒は次々と問題に取り組めるだけでなく、印刷の負担の軽減、紙資源の節約等、様々なメリットのある取組になるのではないかと思います。

朝の学習1朝の学習2朝の学習3

毎週木曜日は朝の読書

 生徒が読書習慣を身に付け、読解力を高める一助となるよう、今年度から毎週木曜日に朝の読書の時間を設定しました。

 教室には学級文庫、廊下には教科書で紹介されている本等を置き、生徒が様々な本に出会えるように工夫しました。

 4月22日(木)は、どのクラスも静かな朝の一時を送っていました。

朝の読書1朝の読書2朝の読書3

授業参観・第2・3学年保護者会実施

 4月16日(金)に授業参観及び第2・3学年保護者会を実施しました。

 授業参観では、Chromebookを使った数学や英語の授業など、各学級担任が工夫して授業を実施していました。

 各学年とも多くの保護者が来校され、体調確認、マスクの着用、手指等の消毒をしていただき、参観いただきました。

 夜にはPTA総務会・理事会も実施しました。ご多用のところ、参加いただき、ありがとうございました。

授業参観1授業参観2学年保護者会

全校長距離走始まる

 4月15日(木)、今年度初の全校長距離走を実施しました。

 全校生徒が外周コースと校庭コースに分かれ、帰りの会後に30分間走ります。

 速いペースで上級生が外周コースを走る姿に刺激され、1年生も自分のペースで初の全校長距離走を終えました。

全校長距離走1全校長距離走2全校長距離走3 

専門委員会・中央委員会実施

 4月14日(水)の6校時に専門委員会と中央委員会を実施しました。

 今年度最初の委員会は、組織づくりや活動目標の検討です。

 また、中央委員会ではChromebookを使って活動するために設定を行っていました。

専門委員会1専門委員会2専門委員会3

身体計測、交通安全教室、学力確認テスト実施

 令和3年度がスタートしました。

 4月12日(月)には、身体計測や新入生歓迎会(今年度は部活動紹介映像視聴)、交通安全教室(バス乗降時の安全指導)を実施しました。

 また、13日(火)には、全学年で学力確認テストを実施しました。

 2・3年生は明日から通常の授業開始となります。1年生は学級活動で中学校生活の準備をして、15日(木)から授業がスタートします。

身体計測交通安全教室学力確認テスト

入学式 73名の新入生

 4月9日(金)、入学式を実施しました。

 73名の新入生が保護者に見守られて、緊張した面持ちで入学式に臨みました。

 小学校の先生をはじめ多くの方から祝詞を頂戴しました。ありがとうございました。

入学式1入学式2入学式3

新任式・始業式

 4月8日(木)、令和3年度の新任式、前期始業式を行いました。

 新任式での6名の新任教職員に向けた生徒代表の歓迎の言葉は黒羽中のあいさつの文化の紹介でした。

 また、始業式では、校長から生徒に向けて教育目標について説明があり、式後には担任発表を行い、令和3年度がスタートしました。

新任式始業式1始業式2

春休みの部活動

 4月6日(火)より新しい部活動顧問も各部活動に入っています。

 バスで8時に登校し、各部顧問の指導の下、元気に活動する生徒の姿が印象的でした。

 卓球部野球部・ソフトボール部柔道部

生徒一人一台端末に向けてICT研修実施

 4月5日(月)の午後、ICT支援員を講師にchromebookの活用研修を実施しました。

 今年度から生徒一人一台の端末が貸与され、授業等で活用されます。

 生徒を迎えるにあたり、教職員で活用方法について学び合い、有効活用していきたいと思います。

ICT研修1ICT 研修2ICT研修3

 

いよいよ文化祭

とってもすてきな立て看板ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作 文化部

(立花智也さん、山田得暁さん、菊池泉大郎さん)

ご来場の際は、是非ご覧ください。 

ホームページ開設

大田原市立黒羽中学校のホームページが開設されました。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。