ブログ

カテゴリ:今日の出来事

生徒活動日(生徒会・相撲部)

 4月26日(月)は通常の部活動のない生徒活動日でした。

 今回は、生徒会と相撲部(臨時部)が活動していました。

 特に相撲部は昨年度一年間活動がなく、久しぶりの練習となりました。

 初日のため、四股などの基本動作に真剣に取り組んでいました。

生徒活動日1生徒活動日2生徒活動日3

 

Chromebookを使って朝の学習

 4月23日(金)は数学科でChromebookを使った朝の学習を初めて実施しました。

 Chromebookで提示された数学の問題の解答を朝の学習ノートに生徒は書き込んでいました。

 できる生徒は次々と問題に取り組めるだけでなく、印刷の負担の軽減、紙資源の節約等、様々なメリットのある取組になるのではないかと思います。

朝の学習1朝の学習2朝の学習3

毎週木曜日は朝の読書

 生徒が読書習慣を身に付け、読解力を高める一助となるよう、今年度から毎週木曜日に朝の読書の時間を設定しました。

 教室には学級文庫、廊下には教科書で紹介されている本等を置き、生徒が様々な本に出会えるように工夫しました。

 4月22日(木)は、どのクラスも静かな朝の一時を送っていました。

朝の読書1朝の読書2朝の読書3

全校長距離走始まる

 4月15日(木)、今年度初の全校長距離走を実施しました。

 全校生徒が外周コースと校庭コースに分かれ、帰りの会後に30分間走ります。

 速いペースで上級生が外周コースを走る姿に刺激され、1年生も自分のペースで初の全校長距離走を終えました。

全校長距離走1全校長距離走2全校長距離走3 

専門委員会・中央委員会実施

 4月14日(水)の6校時に専門委員会と中央委員会を実施しました。

 今年度最初の委員会は、組織づくりや活動目標の検討です。

 また、中央委員会ではChromebookを使って活動するために設定を行っていました。

専門委員会1専門委員会2専門委員会3

身体計測、交通安全教室、学力確認テスト実施

 令和3年度がスタートしました。

 4月12日(月)には、身体計測や新入生歓迎会(今年度は部活動紹介映像視聴)、交通安全教室(バス乗降時の安全指導)を実施しました。

 また、13日(火)には、全学年で学力確認テストを実施しました。

 2・3年生は明日から通常の授業開始となります。1年生は学級活動で中学校生活の準備をして、15日(木)から授業がスタートします。

身体計測交通安全教室学力確認テスト

入学式 73名の新入生

 4月9日(金)、入学式を実施しました。

 73名の新入生が保護者に見守られて、緊張した面持ちで入学式に臨みました。

 小学校の先生をはじめ多くの方から祝詞を頂戴しました。ありがとうございました。

入学式1入学式2入学式3

新任式・始業式

 4月8日(木)、令和3年度の新任式、前期始業式を行いました。

 新任式での6名の新任教職員に向けた生徒代表の歓迎の言葉は黒羽中のあいさつの文化の紹介でした。

 また、始業式では、校長から生徒に向けて教育目標について説明があり、式後には担任発表を行い、令和3年度がスタートしました。

新任式始業式1始業式2

春休みの部活動

 4月6日(火)より新しい部活動顧問も各部活動に入っています。

 バスで8時に登校し、各部顧問の指導の下、元気に活動する生徒の姿が印象的でした。

 卓球部野球部・ソフトボール部柔道部

生徒一人一台端末に向けてICT研修実施

 4月5日(月)の午後、ICT支援員を講師にchromebookの活用研修を実施しました。

 今年度から生徒一人一台の端末が貸与され、授業等で活用されます。

 生徒を迎えるにあたり、教職員で活用方法について学び合い、有効活用していきたいと思います。

ICT研修1ICT 研修2ICT研修3