ブログ

学校ブログ

栃木県ソフトテニス連盟会長杯

12月10日(日) 栃木県ソフトテニス連盟会長杯が開催され、2年藤田大剛さんが男子シングルスの部粘り強く戦い、見事3位に輝きました。

学校公開日

12月9日(土) 学校公開日として土曜授業を行いました。授業公開ではふだんの授業に加え総合的な学習の発表を行った学年もあり、多くの保護者の方に参観していただきました。

 

 

思春期講座は親子で考える機会となり、中学生の発達段階に応じた内容となりました。

 

 

 

 

新入生説明会には来年度黒羽中学校に入学予定の6年生と保護者の方に来校いただきました。生徒会執行部の生徒が動画やスライドで中学校生活を紹介しました。部活動紹介は各部部長が元気に各部の活動内容を紹介しました。進学に当たってはいろいろと不安なことがあると思いますが、不明な点はどうぞ中学校へお問い合わせいただければと思います。

 

 

 

多くの方のご来校、ありがとうございました。

 

12月9日(土)は学校公開日です

12月9日(土)は学校公開日です。通常の授業に加え、思春期講座、総合的な学習の発表、新入生説明会が予定されています。時間割を添付しますのでご確認ください。

 

学校公開日時間割.pdf

 

校内では、各学年の美術作品、家庭科作品などが展示され、体育館ステージには文化祭で制作したモザイク画が展示されています。学校公開は午前が8時40分から12時30分、午後が13時45分から14時35分までです。

【美術作品など展示の一部】

 

 

 

なお、当日は給食がありません。生徒は弁当持参になります。よろしくお願いします。

 

学力確認テスト 実施

12月6日(水) 全学年で学力確認テストを実施しました。いつもの時間割を変更して、来る3月6日(水)の県立高校入試と同じ日程で実施しました。

 

 

私立高校の受験を1月に控えた3年生教室には緊張感が漂っていました。

 

2年生も「来年の今頃は…」との思いで取り組んでいました。

 

1年生は、これまでの学習の成果を大いに発揮しようと頑張りました。 

  

 

黒羽学園合同学習会 開催

12月4日(月) 黒羽学園合同学習会が開催され、黒羽中学校に学区内4小学校の6年生が集まり、中学3年生とともに総合的な学習の時間に地域について学び、まとめた内容を6つの班に分けて発表しました。小学生は地域の歴史や文化、特徴をクイズや動画を活用してプレゼンテーションし、中学生は黒羽地域の活性化のためには何が必要かプレゼンテーションしました。中学生の発表の後にはディベート形式でどちらの発表がより説得力があったか小学生が判定しました。この授業の様子は、黒羽学園内のすべての先生と那須地区内の12名の小中学校の先生、さらにいつもお世話になっている学校運営協議会のみなさんも参観されました。

 

 

 

 

 

授業の後は、この授業をもとにした研究会を行いました。授業の内容や発表の様子を振り返り、より良い授業、より良い学びとなるにはどうすればよいか、先生たちで話し合いました。