ブログ

学校ブログ

避難訓練 実施

 5月25日(火)6校時、避難訓練を実施しました。

 地震後の管理棟出火を想定し、職員駐車場への避難でした。

 無言での移動・集合・人員確認ができました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

体育祭 感染症対策のもと実施

 5月24日(月)、感染症対策を講じた体育祭を実施しました。

 平日にも関わらず、320名もの保護者に来校いただきました。感染症対策への協力も含め、ありがとうございました。

 生徒は3年生を中心に真剣に競技に取り組むとともに、感染症対策への意識も高く、素晴らしい姿を見せていました。

 体育祭4体育祭5体育祭6体育祭練習2体育祭1体育祭3

那須地区春季大会の入賞結果について

 

 那須地区春季大会が終わりました。生徒は久しぶりの大会にも関わらず、各部とも活躍しました。入賞は下記のとおりです。

〈優 勝〉ソフトボール部、弓道部団体A、卓球部男子個人 
〈準優勝・2位〉卓球部男子団体、弓道部団体B、卓球部女子個人、相撲部個人3年重量級、陸上競技部 共通女子 走幅跳、共通女子200m 
〈3 位〉卓球部女子団体、柔道部団体、相撲部3年団体、卓球部女子個人、弓道部個人、柔道部男子個人73kg級、相撲部個人3年中量級、陸上競技部 2年女子100m 

体育祭 練習・準備進む

 5月24日(月)の体育祭開催に向け、天気の様子を見ながら練習・準備が進んでいます。

 特に両団の応援練習は3年生を中心に真剣味が増しています。保護者の皆様にはぜひご覧いただければと思います。

 体育祭準備1体育祭準備2体育祭準備3

体育祭(24日)練習 開始

 5月17日(月)から体育祭の練習を始めました。

 各種種目の確認や応援団活動等、3年生を中心に取り組んでいました。

 21日(金)は予行、24日(月)が本番と時間はあまりありませんが、生徒にとって充実した体育祭となるよう準備してまいります。

体育祭練習1体育祭練習2体育祭3

 

文化部 体育祭に向けて準備

 文化部では体育祭に向けて、看板やポスターの制作に取り組んできました。

 5月17日(月)からの体育祭練習開始を盛り上げるため、看板を昇降口に設置しました。

 文化部は日によって活動時間が違いますが、いつも楽しく協力して活動する様子が見られます。

文化部体育祭準備1文化部体育祭準備2文化部体育祭準備3

リモートによる生徒総会

 5月12日(水)6校時にリモートによる生徒総会を実施しました。

 生徒会執行部及び各委員会等の役員は会議室に集まり、その他の生徒は各教室でmeetの映像で参加しました。

 説明者は通信状況の良い職員室で話す等の工夫を行い、資料はChromebookに保存されたデジタル資料でした。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3

 

黒羽学園(小中一貫教育)全体会

 5月10日(月)午後、黒羽学園(小中一貫教育)全体会を開催しました。

 今年度は感染症対策のため、リモートによる実施となりました。

 GIGAスクールで配布されたChromebookのmeet機能で5校をつなぎました。

 全体会後は、各部会の部長(中学校)と副部長(4小学校)による推進部会も実施しました。

黒羽学園全体会1黒羽学園全体会2黒羽学園全体会3

陸上競技部(特設) 春季大会に向け練習開始

 5月18日(火)に那須地区春季陸上競技大会が実施されます。

 本校でも特設部の陸上競技部の練習を5月10日(月)の早朝より始めました。

 保護者に皆様には朝早くからご協力いただき、ありがとうございます。各ブロックごと、生徒は意欲的に練習に取り組んでいます。

陸上競技1陸上競技2陸上競技3

体育祭 結団式

 5月6日(木)の午後に体育祭の結団式を実施しました。

 校庭の東西に赤白の団が分かれ、両団の応援団長以下団員が決意を述べていました。

 昨年度は中止となった体育祭の開催に向け、生徒は意気込んでいました。

結団式1結団式2結団式3