ブログ

学校ブログ

あっぱれ❗️ 弓道部❗️ どんと焼き点火🔥

1月21日(日) 弓道部員がどんと焼きに参加しました。神事の後、扇の的があしらわれたやぐらに火矢で点火を行いました。

【神事】

 

 【火矢を放つ弓道部員】

 

 

袴姿で所作に則り火矢を放つ弓道部員 放たれた矢はなんと… 動画でどうぞ

 

 

 

燃え上がるやぐら 動画でどうぞ

 

 今年は正月からいろいろなことが起きました。皆さんの家内安全、無病息災、満願成就をお祈りします。もちろん、中学生の学業成就もお祈りします。

 

 

星 冬季休業前集会と生徒会からのサプライズ

12月25日(月) 冬季休業前集会を体育館で実施しました。

   【各種表彰】

集会に先立ち各種表彰を行いました。新人大会以降は各種コンクールや作品展など文化的分野での活躍が際立ちました。

 【校長先生の話】

表彰に続いて校長先生から、冬休み中は家族の一員として過ごし、家族の行事に進んで参加するようにとお話がありました。

 

集会の後は生徒会からのサプライズプレゼント。生徒会役員と先生による「恋ダンス」。そして還暦を迎えた校長先生へ、ピアノとバイオリンのアンサンブル。

【恋ダンス】

 【アンサンブル】

 【最後は校長先生も飛び入り】

 

 【ことしもお世話になりました。良いお年をお迎えください。】

 

 

生徒会行事「ウォークラリー」開催

12月22日(金) 生徒会主催の生徒会行事「ウォークラリー」が開催されました。9つのミッションをクリアしてクイズに答えるゲームで、ミッションには「ぞうきんがけ」「鉛筆立て」「音当て」など生徒会が趣向を凝らした内容が用意されました。

【生徒会長の放送でゲームスタート】

 

 【音当てに挑む生徒たち】 

 

 

リースのプレゼントと季節のディスプレイ

12月21日(木) 障害者施設かりいほ様よりリースをいただきました。

 

かりいほ様ではジャージの古着の寄付を受け付けています。古着は入所者の皆さんがマットやクッションに再生し地域の施設に寄付していらっしゃいます。本校でもジャージの古着を回収しています。黒羽中指定ジャージだけでなく市販のものでも受け入れていただけます。ご寄付いただける方は学校まで御連絡ください。

【毎年いただいているリースコレクションとジャージを再生したクッション】

 

環境美化委員会が季節の雰囲気を盛り上げるディスプレイを渡り廊下に飾り付けました。

 

 

 

 

生徒の皆さんには家族でよい休日を過ごしてほしいです。

 

 

 

 

保健委員会発表 虫歯との戦い

12月19日(火) 生徒集会で保健委員会が歯と健康について発表を行いました。虫歯の治癒率100%を目差して、虫歯を放置することの危険性やこの冬休み中の治療促進を目的に、スライドを使ったプレゼンテーションと寸劇を交えた動画で発表しました。リモートでの発表で各教室へ配信されましたが一部の教室では音声トラブルのため、ライブ発表もありました。

 

 

 

学校保健委員会開催

11月30日(木) 黒羽学園学校保健委員会が両郷中央小学校で開催されました。PTA役員、理事の皆さんご参加の下、黒羽学内各校の児童生徒の健康状態や体育指導の実際、市こども幸福課の保健師からの発表の後、睡眠健康指導士による講話が行われました。また、後半では「メディア機器の活用と健康問題について~よりより生活習慣を考える~」と題してグループ協議を行いました。

 

 

 

薬物乱用防止教室

12月20日(水) 「劇団三十六計」を迎えて薬物乱用防止教室が開催されました。受験勉強へのプレッシャーや先輩とのつながりから薬物に手を出してしまう中学生を描いた演劇をとおして、薬物の危険性や薬物がどのように近づいてくるか、薬物による幻覚症状やフラッシュバックなど、俳優の皆さんによる迫真の演技と解説でわかりやすく紹介していただきました。観劇後のインタビューやあいさつで生徒たちは、「薬物には絶対手を出さない」とか「先輩の悪い誘いをきっぱり断る」などと答えていました。

  

 

 

 

 

柔道の授業では

12月15日(金) 柔道指導者講習会が本校会場に行われました。体育の授業では、武道として柔道を行います。安全に授業を進めるために専門家の指導者と市内中学校の体育の先生方が来校され、講習会が開かれました。安全を確保するためのポイントを先生方にも生徒にも伝えることができ、より充実した柔道の授業が行われるようになりました。

また、普段の柔道の授業にも専門家の先生方が来校され、安全確保とより高度な授業のために支援していただいています。

 

 

 

 

1年生 英語研究授業

12月14日(木) 5校時1年生の英語の授業は教員の研修のための研究授業として公開されました。英語の過去形を理解することがめあてでしたが、生徒たちは小学校の英語の授業で習った内容を思い出しながら、グループで協力して課題の英文を読み進めていました。研究授業には学区内各小学校からも先生方が参観され、今後の小学校での英語の授業の参考にされていました。

 

 

 

 

授業の後は、参加した先生方で「振り返り」として授業研究会を行い、授業をする側として良かった点や改善点を話し合いました。最後に市教育委員会の指導主事から授業の内容や進め方についてのアドバイスがありました。1時間の授業がよりよいものになるように、先生方も工夫と改善に取り組んでいます。

一日税務署長誕生

過日、全国納税貯蓄組合連合会と大田原税務署主催の「中学生の『税についての作文』」で「文部科学大臣賞」を受賞した3年渡邉千采さんが、市役所と税務署を表敬訪問し、大田原税務署で一日税務署長を務めました。

【市役所にて市長を表敬】

 

 

【大田原税務署にて一日税務署長に委嘱】

 

【模擬決裁】

 

 

【署長訓示】

 

最後は、税務署のゆるキャラ「イータ君」が見守る中、大田原署員の皆さんに「署長訓示」として受賞作文を朗読しました。新聞社の取材も受け、終始緊張気味でしたが、大変貴重な経験になったと思います。