ブログ

2021年5月の記事一覧

全校一斉テスト

 5月28日(金)の朝の時間に今年度第1回の全校一斉テストを実施しました。

 本校では学習指導の重点事項としている英語教育の一環として英語で実施します。

 各学級とも生徒が集中して解答する姿が印象的でした。

全校一斉テスト1全校一斉テスト2全校一斉テスト3

菊作り 小鉢上げ

 今年度も市の花である菊の栽培を始めました。

 5月26日(水)は挿し芽をしておいた菊を小鉢に移す作業を行いました。

 今年度は金丸菊の会の皆さんにお手伝いいただき、特別支援学級の生徒が一人一鉢に挑戦する予定です。

菊小鉢上げ1菊小鉢上げ2菊小鉢上げ3

全校集会 各種大会表彰

 5月26日(水)の朝の時間に全校集会を開きました。

 今回は、市民春季ソフトテニス大会と那須地区春季大会の表彰を行いました。

 各競技で、各部団体、個人での入賞があり、多くの拍手が体育館に響きました。

全校集会1全校集会2全校集会3

避難訓練 実施

 5月25日(火)6校時、避難訓練を実施しました。

 地震後の管理棟出火を想定し、職員駐車場への避難でした。

 無言での移動・集合・人員確認ができました。

避難訓練1避難訓練2避難訓練3

 

体育祭 感染症対策のもと実施

 5月24日(月)、感染症対策を講じた体育祭を実施しました。

 平日にも関わらず、320名もの保護者に来校いただきました。感染症対策への協力も含め、ありがとうございました。

 生徒は3年生を中心に真剣に競技に取り組むとともに、感染症対策への意識も高く、素晴らしい姿を見せていました。

 体育祭4体育祭5体育祭6体育祭練習2体育祭1体育祭3

那須地区春季大会の入賞結果について

 

 那須地区春季大会が終わりました。生徒は久しぶりの大会にも関わらず、各部とも活躍しました。入賞は下記のとおりです。

〈優 勝〉ソフトボール部、弓道部団体A、卓球部男子個人 
〈準優勝・2位〉卓球部男子団体、弓道部団体B、卓球部女子個人、相撲部個人3年重量級、陸上競技部 共通女子 走幅跳、共通女子200m 
〈3 位〉卓球部女子団体、柔道部団体、相撲部3年団体、卓球部女子個人、弓道部個人、柔道部男子個人73kg級、相撲部個人3年中量級、陸上競技部 2年女子100m 

体育祭 練習・準備進む

 5月24日(月)の体育祭開催に向け、天気の様子を見ながら練習・準備が進んでいます。

 特に両団の応援練習は3年生を中心に真剣味が増しています。保護者の皆様にはぜひご覧いただければと思います。

 体育祭準備1体育祭準備2体育祭準備3

体育祭(24日)練習 開始

 5月17日(月)から体育祭の練習を始めました。

 各種種目の確認や応援団活動等、3年生を中心に取り組んでいました。

 21日(金)は予行、24日(月)が本番と時間はあまりありませんが、生徒にとって充実した体育祭となるよう準備してまいります。

体育祭練習1体育祭練習2体育祭3

 

文化部 体育祭に向けて準備

 文化部では体育祭に向けて、看板やポスターの制作に取り組んできました。

 5月17日(月)からの体育祭練習開始を盛り上げるため、看板を昇降口に設置しました。

 文化部は日によって活動時間が違いますが、いつも楽しく協力して活動する様子が見られます。

文化部体育祭準備1文化部体育祭準備2文化部体育祭準備3

リモートによる生徒総会

 5月12日(水)6校時にリモートによる生徒総会を実施しました。

 生徒会執行部及び各委員会等の役員は会議室に集まり、その他の生徒は各教室でmeetの映像で参加しました。

 説明者は通信状況の良い職員室で話す等の工夫を行い、資料はChromebookに保存されたデジタル資料でした。

生徒総会1生徒総会2生徒総会3