RSS2.0
06/14 18:02
今日の出来事
 6月14日(月)は生徒活動日(放課後)でした。あいにく梅雨に入り、雷鳴も聞こえる中の活動でした。  陸上競技部は体育館で高跳びや短距離等の練習、生徒会や委員会は生徒会行事等の準備、クラスによっては国体に向けた招待用ののぼり旗の制作も行われていました。
 わかくり(特別支援学級)では、今年度も農園作業に取り組んでいます。  トマトやナスの野菜に加え、水稲栽培にも挑戦しています。  6月9日(水)は暑い日差しのもと、協力して作業に取り組んでいました。
06/08 18:01
今日の出来事
 6月7日(月)~9日(水)の昼休みと放課後を利用し、中間テストに向けての学習会を実施しました。  各教室で実習する生徒もいますが、各教科で指定された場所で質問をしたり、ミニ講義を受けている生徒もいました。  普段の授業担当でない先生にも質問でき、生徒・教職員ともに新鮮な気持ちで取り組んでいます。
 6月7日(月)から教育実習生が来ています。所属学級は1年2組、教科は社会科で、本校の卒業生です。  8日(火)は朝の時間に学年集会があり、教育実習生が各学年であいさつしました。  短い期間ですが、生徒とともに充実した教育実習となるよう支援していきたいと思います。
 6月7日(月)に黒羽学園(小中一貫教育)各部会を開催しました。  教務主任部会と養護教諭部会は黒羽中学校を会場に、その他の教科部会等はchromebookを使い、meetでオンラインで実施しました。  各部会とも熱心に協議していました。
06/02 13:55
授業の様子
 6月2日(水)の午前中、渡邉教育委員の学校訪問がありました。  市教育委員会の教育委員さんが各校を訪問し、chromebookの活用の様子を参観されているそうです。  全クラスの授業を参観いただきましたが、授業により利用の状況は違ったようでした。