ブログ

みんなで見よう! 学校ブログ

北山台タイム

黒羽中学校では、朝の会または帰りの会で、毎日「北山台タイム」を行っています。

北山台タイムは、学級の全員と話をする機会をつくり、自分の思いを伝えたり、相手の思いを聴いたりすることで、互いを理解し合い、だれとでも話がしやすい雰囲気をつくることをねらいとして、平成25年度から行っている活動です。 

 

3年1組の北山台タイムの様子です。今日のお題は『総理大臣になったら何をする?』です。

3年1組では、生徒自身が考えたお題の中から担任がその日のお題を選んでいます。

話し手になったときは、「自分だったらこうしたい」という思いを楽しそうに話していました。聞き手は、相づちを打ちながらしっかりと相手の話を聞いていました。